SSブログ

2022年03月31日の桃源郷 基準木(非公式) [花の種類]

福島市のソメイヨシノ 

開花予想は4月4日

そして満開は8日とでました。

花見山公園は市街地より少し標高の高い場所にあります。

そのため満開の見頃は10日前後ではないでしょうか。

去年よりはだいぶ遅い満開ですが

30年前の頃は4月の3週目頃が満開の時期でしたので

やっぱり開花のタイミングは早くなっています。


日没後に撮ったので、ちょと暗い写真ですが

枝の隙間がなくなってきているのが

わかるかと思います。

それだけツボミが膨らんできた証拠です。


220331_0030.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

SAIHOKU

いよいよシーズンですね
埼玉は満開で少し散り始めです、花見山は何故か福島県南よりも4日位早いのでなかなか同時にといかないのが悩ましい。
地域割りが福島圏外・長野県OKなので今年は長野県かな。
また何度も行きたい花見山なのでこちらのブログを見ながらホッコリしています。
本当にこのブログは参考になりますので、ずっと続けて頂くとありがたいです。
by SAIHOKU (2022-04-01 16:20) 

やなぎだ

SAIHOKUさん、こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

福島県は白河の関(標高: 355m)から
福島(標高: 67m)にかけて
徐々に標高が低くなっている関係で
桜前線が北上ではなく南下する
動きをしているのだと思われます。

今年は2年ぶりにお迎えの準備が出来た花見山公園ですが、
やはりコロナ禍と地震の影響か
いまひとつ花見客の動きが鈍いようです。

これからもまめに花見山公園の様子をアップしますので
ぜひアクセスよろしくお願いたします。




by やなぎだ (2022-04-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。